全国エクステリアコンクリート協会 トレードマーク

  技術資料

舗装用平板施工仕様書(案)
参考例

この施工標準仕様書は、歩行者系道路舗装の一般部と車両乗入れ部にコンクリート平板を用いた平板工事に適用します。
注:施工仕様の参考例として当協会が作成した資料です。設計施工を行う際は各自治体や施主が指定する仕様に準拠してください。

PDFファイル資料

コンクリート平板舗装の施工方法

当協会40年の経験と実績を踏まえ、目地キープのないコンクリート平板による正しいバリアフリー施工方法として、舗装用コンクリート平板施工のパンフレットをここに提示いたしました。
敷きモルタルによる施工方法は、平板と路盤とを一体化し、荷重をモルタルを通して路盤に伝達するので長期間に渡ってバリアフリーを実現できます。

PDFファイル資料

視覚障害者誘導用コンクリート平板
協会基準

視覚障害者誘導用コンクリート平板は非常に多くの使用実績があり、良質で快適な街路空間の構築に大きな貢献を果たしています。当協会では、誘導機能を長期間保持して、より安全な歩行環境を提供するために、視覚障害者誘導用コンクリート平板の協会基準をここに取りまとめました。

PDFファイル資料

グリーン購入法

グリーン購入法(国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律)は、環境負荷の少ない持続可能な社会の構築を目的に、「購入の必要性を十分に考慮し、品質や価格だけでなく環境のことを考え、環境負荷ができるだけ小さい製品やサービスを、環境負荷の低減に努める事業者から優先して購入すること」とされています。これをグリーン購入と言います。

PDFファイル資料